マジックと関係有りませんが

カラオケの「LIVE DAM STADIUMの精密採点」にチャレンジ中です。

カラオケ得点画像1


こちらは、マジシャンCOZMOの趣味のページです。

興味のある方は、見ていってください。

 

定期的にカラオケへ通うようになったのは、平成28年の5月頃からです。

カラオケで歌ったのは20年ぶりくらいでしたが、

徐々に気合が入ってきて、「LIVE DAM STADIUM 」の精密採点ゲームにもチャレンジ。

11月から曲ごとに納得いく得点が出た時はデジカメで得点画像を記録に残すようにしています。

 

通い始めの頃は、「nessun dorma:誰も寝てはならぬ」 「O sole mio」 「granada」の3曲を

集中的に練習していましたが、徐々に昭和歌謡も歌うように・・・。

現在はジャンルを問わず歌ってみたいと思ったら何でも歌っています。

元々、演歌やメリハリのある男性曲が好きでしたが、

最近は、女性ボーカルの曲を歌うのも面白くなってきました。

「ダンシングヒーロー(荻野目洋子)」 「愛情(小柳ゆき)」 「ボヘミアン(葛城ゆき)」等は、

まだ覚えたばかりですが94~95点台が出たりする辺りが機械採点の不思議なところです。

(別にマジックで操作している訳ではありません。)

 

カラオケに通うようになって1年近く なり高得点も出るようになってはきましたが、

歌は必ずしも上手くなっていないように思います。

得点にこだわるとガイドバーに合せる必要があり、個性がなくなっていくような気がします


千の風になって



「千の風になって」:点数にこだわって集中的に練習したら98点台がコンスタントに出るようになり、100点まで出ちゃいました。

            でも、その日の喉のコンディションで全く高得点が出ない時もあります。


旅愁~斑鳩にて


「旅愁~斑鳩にて」:布施明の曲で以前から知っていましたが、ほとんど歌ったことがなかった曲です。

              試しに歌ったらはじめから予想外に高得点が出ました。


女性ボーカルの曲は、ほとんどが標準キーだと低くて歌いにくいのでキーを♯3~6に上げて歌っています。

男性が女性の曲を歌う時はキーを下げた方が歌いやすいと思っていましたが、

私の場合は全く逆でキーを下げると歌えない曲がほとんどです。

下の画像の女性ボーカル曲で標準キーのまま歌っているのは、「月のしずく」だけです。



月のしずく

魂のルフラン ♯3

旅愁 ♯4

青春時代


「月のしずく」:城南海という歌手の存在とともにYoutubeで初めて知り、好きになった曲です。

「魂のルフラン」:カラオケ番組でオペラ歌手のジョン・健・ヌッツォが歌うのを聴いて知った曲で、レパートリーにしたいと思いました。

「旅愁」:テレビの必殺シリーズのテーマ曲のひとつで以前から知っていた曲です。

「青春時代」:特に好きな曲でもなく、この曲が流行っていた頃は歌ったことは有りませんでしたが、初めて歌った時に94点台が出ました。


心もよう

また逢う日まで

荒野の果てに ♯1

イヨマンテの夜 ♭1


「心もよう」:井上揚水の曲は歌ったことが有りませんでしたが、知っていた曲なので試しに歌ってみたら点数は出やすい印象です。

「また逢う日まで」:尾崎紀世彦は好きでしたが、今までほとんど歌ったことはなかった曲です。

「荒野の果てに」:これもテレビの必殺シリーズのテーマ曲で、聞き覚えがあったので歌ってみました。

「イヨマンテの夜」:子供の頃に聴いた伊藤久雄の男性的で迫力ある歌声が記憶にあって、以前から歌ってみたいと思っていた曲です。


夜のタンゴ ♯2

想い出のソレンツァーラ ♯6

北酒場 ♯1

積木の部屋


「夜のタンゴ」:菅原洋一のアルバム(LPですが)で知っていたタンゴの名曲です。

「想い出のソレンツァーラ」:エンリコ・マシアスのヒット曲で、歌ったことは有りませんが曲は以前から知っていました。

「北酒場」:テンポの良い曲で面白いので歌ってみました。

「積木の部屋」:若い頃の布施明の曲が大好きで、以前から得意曲でした。


ダンシングヒーロー ♯4

プレイバックpart2 ♯6

イミテーションゴールド ♯5


「昴」:得意曲ですが、自分流の歌い方しかできないので点数はあまり出ません。

「ダンシングヒーロー」:まだ覚えたばかりで歌詞を見ながらでないと歌えませんが点数だけは結構出ます。

「プレイバックpart2」:テンポの良い曲で面白いと思い歌ってみました。

「イミテーションゴールド」:この曲もテンポが良い曲で歌えそうな気がしたので歌ってみました。


宇宙戦艦ヤマト ♯2

東京物語

五月のバラ

甘い十字架


「宇宙戦艦ヤマト」:アニメは見たことが有りませんが、何故か知っていた曲です。

「東京物語」:森進一の曲ですが、あまりヒットした曲ではないと思います。

「五月のバラ」:オリジナルの歌手を知りませんが、一応曲は知っていました。

「甘い十字架」:布施明の曲で、好きな曲です。


君はバラより美しい

帰れソレントへ ♭1

アドロ ♯6

英雄


「君はバラより美しい」:布施明がオリジナルですが、最近になって山崎バージョンで覚えました。 高得点は出ませんが得意曲です。

「帰れソレントへ」:ボニージャックスの古いアレンジのカラオケしか見つかりませんでした。

「アドロ」:グラシェラ・スサーナの名曲で好きな曲です。

「英雄」:聴いたことのある曲でしたので、試しに歌ってみました。95点台も出ましたが撮りそこねました。


時の過ぎ行くままに

夜明けのうた  ♯4

愛の賛歌 ♯4

傾いた道しるべ


「時の過ぎ行くままに」:ほとんど歌ったことはありませんでしたが、試しに歌ってみましたが94点台までしか出ません。

「夜明けのうた」:名曲ですが、この曲もほとんど歌ったことは有りません。

「愛の賛歌」:この曲も名曲ですが、歌うことの少ない曲です。

「傾いた道しるべ」:得意曲ですが、高得点は出ません。


学生時代 ♯4

愛は不死鳥 ♭1

愛情 ♯4

チャンピオン


「学生時代」:若い頃に歌ったことがある曲です。

「愛は不死鳥」:布施明の曲の中でも好きな曲のひとつです。

「愛情」:まだ覚えたての曲です。youtubeで偶然見つけて聴いて、歌ってみたくなりました。

「チャンピオン」:以前から得意曲ですが、自分流の歌い方になってしまうので高得点は出ません。94点台後半が過去最高点です。


夜霧のしのび逢い ♯4

帰ってこいよ ♯2

群青

横須賀ストーリー ♯5


「夜霧のしのび逢い」:初めて歌った時に90点台が出ましたが、音程正確率が低いので高得点は無理そうです。

「帰ってこいよ」:歌いやすい曲ですが、得点はこんな程度までかと。

「群青」:好きな曲ですが、感情移入して自分流に歌ってしまうので高得点は無理のようです。

「横須賀ストーリー」:ウラ覚えですが、そこそこ点数は出るかもしれません。


ボヘミアン ♯4

sole mio ♭5

granada  ♭4

nessun dorma ♭5


「ボヘミアン」:初めて歌った時に、いきなり93点台が出ましたが、95点台はまだ出ません。

「O sole mio」:点数に関係なく、自分的には思うように歌えるようになってきました。ベストは97点台(得点画像2)です。

「granada」:テノールの定番曲で大好きな曲すが、難曲で高得点は出ません。

「Nessun dorma」:ショーのオープニングに、アカペラで短縮して歌っています。最高点は96点台です。


大空と大地の中で

北の蛍

 恋の予感 ♯2

天城越え ♯4


「大空と大地の中で」:友人とカラオケに行った時、その彼が歌うのを聴いて覚えた曲です。初めて歌った日に95点台が出ました。

「北の蛍」:得意曲ですが、演歌は感情移入してしまうので高得点は出ません。

「恋の予感」:歌いやすく自分に合っていると思います。

「天城越え」:自分流に歌ってしまうので得点は出ても94点台までですが、得意曲と思っています。


サバの女王 ♯6

星は光りぬ ♭5

カタリ・カタリ ♭2

六本木純情派 ♯4


「サバの女王」:スサーナの名曲で好きな曲ですが、難曲で94点台が過去最高です。

「星は光りぬ」:プッチィーニの歌劇「トスカ」の有名なアリアで大好きな曲です。96点台はベストです。

「カタリ・カタリ」:テノールの定番曲で、大好きな曲ですが、ダークダックスの古いカラオケしか見つかりませんでした。

「六本木純情派」:まだウラ覚えで歌詞を見ないと歌えませんが、初めて歌った日に95点台が3回も出ました。


喝采 ♯5

私はもう女です

青葉城恋唄 ♯3

はがゆい唇 ♯5


「喝采」:初めて歌った時に93点台が出たので、練習すればある程度までいけそうです。

「私はもう女です」:若くして亡くなった大塚博堂の曲の中で一番得意な曲です。

「青葉城恋唄」:1番の歌詞しか知りませんでしたが、初めて歌った日に95点台が出ました。

「はがゆい唇」:覚えたばかりの曲ですが・・・





「出張マジックショー」 「マジシャンの派遣」 格安~平日料金2万円から(数名様規模)

ご披露宴や各種パーティーへの出張マジックから様々な場所での出張マジック教室、マジックとコミュニケーションをテーマとした講演会まで承ります。